まいにちたのしい

あさおきて よるねてる

食の断捨離 ~序~

~「書く習慣」1ヶ月チャレンジ~

Day4 今1番変えたいこと

 

我が家、今年の初めに断捨離大会をしまして、それからかなり快適に過ごしているんです。

家の中の断捨離が済んだので次のステップ【食の断捨離】をやってみたいなと考えています。

というのも夜ご飯の献立を考えるのは主に私で、バランスよく組んでるはずだったんです。

だったんですけど、なんだか最近作るものがなんだか油っこいなと感じてきまして・・・(年齢のせいなのか)

別にから揚げ~天ぷら~コロッケ~といったTHE油の料理はほとんどやらないので

物理的に油が胃に刺さってるわけではないんです。

ハンバーグ、肉みそ炒め、鮭のホイル焼き・・・・・・

う~ん濃い味。

喉が渇く料理が多いんですね。

夫と相談して質素な生活に変えてみよう!となりました。

基本形はご飯・味噌汁・サラダ・メインのおかず

メインのおかずを焼き魚だとか煮物などのシンプルなものにしようと。

たまに漬物や梅干し、納豆にして味噌汁に野菜を盛りまくる作戦。

腹は八分目までにしてよく噛んで食べるのを意識する。

そんな食を変える「素材の味を楽しむweek」として明日からやっていきます!

身体にはどんな変化があるのか楽しみでございやす。