まいにちたのしい

あさおきて よるねてる

テレビ

お題「思い切ってやめてみた事」

 

つい3週間ほど前からテレビを観ることをやめている。

今まではリビングにテレビがあり、朝起きてニュースを流し、夕方は仕事から帰ってきてニュースを流してそのままゴールデンタイムの番組をてきとうに流していた。

この習慣を思い切って変えてみることに。

 

テレビは別室へ移動。

朝起きてプロジェクタでYoutubeをつけてなんだかおしゃれな洋楽BGMをかけて出勤の準備。

これがかなり良い。

なんかよくわからないけど朝の使い方が上手な人っぽくなれるし、

心に余裕が生まれて自己肯定感が上がってる気がする。

そして私は繊細なタイプではないので、事件性のあるニュースを見て特別心を痛めたりはしないが見なくなったことで小さいダメージもなくなったはず。

ここ数年、会社でもプライベートでもあのテレビ見た?今期のドラマ何見てる?と話題になることも少ない。

幸い(?)今働いている会社でもあまりテレビ番組についての話題はほとんどない。

 

テレビがない生活で困ることは今のところないという結果だ。

(ただ、朝ドラと大河だけは観ているので手放すことはできない・・・。)